モニ その2(ナオと比べて)

ミニがマコちゃんの代わりに追加召集。
個人的にはマコちゃんも好きだし、W杯予選を戦ってきた
選手だから嬉しさ反面、辛い部分もある。
/////////////////
モニは確か初めての日本代表も追加招集だった。
それも京都にいた手島選手の代わり。
だけど即先発、鼻骨骨折中でフェイスガード&いきなりだけど奇跡の初アシスト。
五輪予選も味スタでJ1よりも早く、得点。
昨年の東アジア選手権でもゴッチャンだけどA代表、初ゴール。
FC東京記念すべき、200ゴールもモニだった。
あっ、それからキャパクラ事件で残ったのもモニだけ・・・

そう思うと、モニは生まれながらに素晴しい運を持った選手だと
感じずにはいられない。
いくらサッカーがうまくても運やタイミングが悪ければ、代表選手には
易々となれないだろうし、代替だろうが選ばれてしまえば、後は
やるだけだと思う。

東京に来た時もそんなに注目されていなかったと思う。
私は五輪代表に選ばれるためにJ1に来た選手だと思っていた。
それが、今はなきK峯の代わりにサイドバックをやったり、
今でも師と仰いでいるみたいな伊藤哲也選手の控えだったり
していたが、いつの間にか不動のCBとして活躍、そのままA代表に
選出されてしまった。(そういえば、この2人とも今はFC岐阜所属だ)

FC東京を見続けている私にとってもミニの召集は嬉しいが
マコちゃんを含め、ケガで戦列を離れているナオやこれまた
ケガで代表から漏れたコンちゃんのことを考えると素直に喜べない。

ナオも土肥ちゃんよりもいち早く、五輪代表兼任でA代表デビューしたが、
アテネ五輪を境にモニとの立場は逆転。
屈辱の五輪、昨年は海外のオファーを蹴ってまで東京に残ってくれたのに
無念の大怪我。
(フミと同じケガだからこの際フミと一緒にヒゲでも伸ばしたらと思う)
ナオを拾ってくれた原さんもいないガーロ東京でちゃんと生き残れるか心配です。

ひとりも入らないだろうと思っていた(シンジを除く)アテネ戦士が
2人もいるというのは次回の南アフリカ大会も期待してしまいます。
まぁ、とにかく試合に出られるかどうかわからないけど、モニの強運なら
ブラジル戦あたりで土肥ちゃんと一緒にW杯デビューしそうな感じがします。
是非、ドイツで ”モニ○” コールを聞いてみたい!!

以上

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック